おまとめローン

おまとめローンの申込みから契約までの流れについて

おまとめローンの申込みは、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類を持参の上、申込先の銀行あるいは消費者金融が設置している店頭窓口か自動契約コーナーに行って手続きをとるのが一般的です。

店頭窓口でおまとめローンに申し込む場合の流れは簡単で、店舗にいるスタッフに説明を受けながら申込書に必要事項を記入し、本人確認書類の提示を求められたら提出をします。一連の流れの中では、申込内容についていくつか尋ねられることがあるので、できるだけ正確に回答できるように準備しておきましょう。申し込みが終了した後は審査が実施され、少し待てば結果が通知されます。このとき融資可能と判断されれば、おまとめローンの契約手続きに入り、完了後に融資が実行されます。この後、借り換えを行う前の借入先にお金を振り込んでローンを完済することになりますが、この作業は契約をした消費者金融会社が行ってくれます。

自動契約コーナーでのおまとめローンの申し込みの流れも、基本的には店頭窓口における流れと一緒です。ただし、画面や音声で指示を受けながら自動契約機を操作し、手続きをすすめていかなければなりません。もし、手続きの中で分からない点がある場合は、契約機に取り付けられている電話でオペレーターに相談しましょう。

なお、おまとめローンを提供している業者の中には、インターネットからの申し込みが可能となっている所もあります。この場合は、申し込みフォームに必要事項を入力して審査に申し込み、審査通過後に店頭窓口か自動契約コーナーに行って申し込み手続きを続ける流れになります。おまとめローンはカードローンのようにインターネット上で申し込み手続きを完結させられないので注意が必要です。
おまとめローン審査に通りやすい人はどんな人?はこちら